2019年度 秋学期 未来先導チェアシップ講座

Grand Design of Technological Innovations in Global Perspectives and Management Education (大和証券チェアシップ講座)

講義の趣旨

 持続的経済成長を実現する要因として,科学・技術の革新と教育の役割の2つの関連を重視した教育プログラムの3年計画の最終年度を実施する。そこでは過去2年度と同様にProject & Program Management 教育と,Technological Innovations教育の2つの夏期集中講座を実施し,引き続いて秋学期における招待講師による主題別連続フォーラムを行う。2019年度はマネジメント教育に注目し,代表的なマネジメント教育の研究者と実施者を招聘して,その最先端の姿を明らかにし,日本のマネジメント教育改革の内容を示す。

背景:
大学における科学・技術成果をどのように具体的に実用化,商業化して世界の直面する課題解決を図ることを目的とした技術イノベーションについてはアメリカ合衆国,ヨーロッパのみならず世界各国においてイノベーションをグローバルに実現する体制整備され,中国,アジア各国の進捗も著しい。他方,日本ではこの技術イノベーションに深刻な問題があり,世界の先進国と比較して質,量ともに劣る。また,日本経済は経済成長と持続的発展の2点で深刻なリスクに直面している。その原因として,日本における技術イノベーションの不足と,その教育の不備を想定し,それを解決する教育プログラムを行うことが必要である。

目的: 
技術イノベーションによる課題解決をはかる広域学際研究に基づく授業を行う。類似の課題設定は内外の教育機関で強調されるが,本プログラムでは次の特徴を強調する。
1. 実際に自ら科学・技術を生み出して,その実用化と,その体系化を行っている研究者を招聘し,その体験を整理することで,課題解決を図る。
2. アメリカ合衆国,ヨーロッパを代表とする「科学・技術のEcosystem」と日本のそれを比較し,その問題を解決する方法を検討する。
3. 科学・技術の成果を実用化する段階(構想,起業,連携,資金調達,知的財産権,人的資源管理,拡大)におけるマネジメント教育の在り方を検討する。
4. 題材としては,国連の持続的発展可能性目標(Sustainable Development Goals)に関連する危機管理,環境,医療に関する科学・技術領域を選択し,その具体的成功,失敗事例を国際的観点から検討する。
5. 課題解決において,科学,技術,情報,社会科学,人文科学を含めた広域学際研究の方法を検討する。

コーディネーター

姉川知史 (大学院経営管理研究科 教授)

招聘者ならびに講義担当者

Kenji Uchino,ケンジ・ウチノ
所属:
Director, International Center for Actuators & Transducers, Professor, Electrical Engineering, The Pennsylvania State University, IEEE UFFC Distinguished Lecturer)
研究領域、略歴:
Dr. Uchino, a pioneer in piezoelectric actuators, is Director of International Center for Actuators and Transducers. He is also the founder and Senior VP & CTO of Micromechatronics, Inc. Prior to joining Penn State in 1991, he was a Research Associate in the physical electronics department at Tokyo Institute of Technology. He has authored 570 papers, 70 books and 31 patents in the ceramic actuator area.
他の招聘教員 田中弘(SKEMA Professor,Business School in France)
他10名前後のInvited instructors

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