2008年度公募プログラム

チームケアを目指したインタープロフェッショナル教育プログラム
-医・看護医療・薬 学生合同ワークショップ-

活動課題(テーマ)

昨今ますます必要度を増しているチームケアをさらに推進し、効果を上げるためには、将来、医師・看護師・薬剤師の職につく学生たちが、思考や感情のより柔軟な学生時代から交流し合い、自由に意見を交わす必要がある。 本プログラムでは医・看護・薬の各学部学生が学年を問わず一堂に会し、自由に討論することで人間性や倫理観を養い、あわせて互いの領域がチームケアで果たす役割についての理解を深めることを目指す。このような医療系多職種間のインタープロフェッショナル教育により、将来学生たちが臨床の現場でチームケアを実践する際に、有効な相互関係を築くことができる。

担当

薬学部教授 増野 匡彦

将来医療へ貢献するために、自分の職種だけでなく、他の医療職の特徴を理解し、お互いに十分なコミュニケーションをとることは非常に重要です。
平成20年度より、医学部、看護医療学部に加えて薬学部が設置されることを活かした、学部横断型のワークショップで自由に討論しませんか?

  • 第1回 医・看護医療・薬 学生合同ワークショップ
    「リスクマネージメント」(6/14~6/15) プログラム>>
    開催報告>>
  • 第2回 医・看護医療・薬 学生合同ワークショップ
    「インフォームド・コンセント」(11/30) プログラム>>

活動内容

活動内容

2008年4月から発足する芝共立キャンパスの討論学習施設を主に利用し、2日間にわたるワークショップを年間2回開催し、実際の医療現場で遭遇すると考えられる事例(患者・家族の気持ち、生と死に関する諸問題など)について、グループディスカッションを行う。成果発表とフィードバック講義により、設定テーマについての理解をさらに深める。

活動予定

2008年 4月
参加学生の募集開始(学内掲示、Web等)
2008年 6月
第1回ワークショップ
2008年10月
第2回ワークショップ

ワークショップのテーマ設定、実施の詳細等については、各学部活動メンバーが参加する合同会議を最低3回開催して検討する。

グループワークのテーマ

医療現場で医師、看護師、薬剤師が、それぞれの立場で考えるべき話題、事例について、あらかじめ各学部教員間で検討し、具体的な課題として設定する。
 例:「チーム医療」「ターミナルケア、緩和ケア」、「医療事故(抗がん剤の過剰投与)」など

レクチャーの内容

各回のテーマに従って、それぞれ3~4名程度の講師によるレクチャーを設定する。2名は学外講師を招聘し、実際の医療現場の声を直接聞く機会を設ける。学内講師によるレクチャーには、参加学生の学年を考慮し、グループ討論を進めるために必要な基本的知識なども含める。

参加人数

学生の
募集人数:
1回のワークショップごとに、医学部25名、看護医療学部25名、薬学部25名 合計75名を12グループ編成(6~7名/グループ)とする。
必要教員数:
ファシリテーターとして最低12名(1名/グループ)
医学部3名、看護医療学部3名、薬学部9名=合計15名

ワークショップ当日のスケジュール案

第1日目

10:00~10:15
開会、オリエンテーション、ファシリテーター紹介
10:15~10:25
課題提示、背景の説明
10:25~11:25
学内教員によるレクチャー1 (グループワークの進め方など)
11:30~12:20
自己紹介、グループワーク1
12:20~13:20
昼食
13:20~14:20
グループワーク2
14:35~15:25
レクチャー3 (学内講師)
15:30~17:00
グループワーク3
17:00~18:30
情報交換会

第2日目

10:00~11:00
グループワーク4、プロダクト作成
11:00~12:00
成果発表 (6グループ×2会場)
12:00~13:00
昼食
13:00~15:00
フィードバックレクチャー(学外講師2名)
15:00~15:45
総合討論
15:45~15:50
まとめ、閉会

活動における効果

参加学生の学年は問わず、様々な知識レベルの医学・看護学・薬学の学生同士が、共通の事例で討論し合うことで、能動的に学ぶ態度が身につく。幅広い層の学生が集まるので、他領域学生のモチベーションに触れて自分自身の意識を再確認することができる。また、低学年の場合は、自らの目標をより明確化することにも役立つ。
また、患者を中心とした医療チーム内で自己の職種の果たす役割を確認できることに加え、多職種の特徴と役割についての理解も深められ、将来のチームケアでのコミュニケーションに役立つ。さらに、初日に行われる情報交換会もきっかけの一つとして、セミナー終了後も3学部学生間、学生-教員間の交流を継続することで、将来の医療人としての資質の向上に役立つと期待される。

参加者の声

公募プログラム

看護医療学部 野瀬友望

このWS に参加して一番学んだことは、学部間の問題把握・問題解決の視点の違いを学生の発言や問題の捉え方から学ぶことができたことである。例えば医学生は臨床や治療、薬学生は薬やその副作用から、看護学生は対象の尊厳や生活の質といった観点から問題を把握し、その思考を中心に問題解決に取り組む姿勢が感じられた。そしてこのような価値観の差を活かし、より良い医療につなげて行くためには、各職種や各人がコミュニケーションを工夫する必要性も感じた。これ以外にも様々な学びを得ることができ、普段の大学の授業とは異なる形式で楽しみながら学ぶことができ、良い刺激になった。このWS の価値や参加した意義や必要性を本当に実感できるのは、それぞれが実習や臨床に出た時ではないかと思う。今後も是非継続的にこのWS を開催し、参加者が増加し、学生皆が学べるように発展することを願っている。


看護医療学部 中野香織

私にとって、患者と会話をすることは特別なことではなく、難しいことではないと思っていました。しかし3 学部合同ワークショップで、同じ班でディスカッションを行った薬学部の学生に「患者さんとどのように会話すればいいか分からない。看護の皆さんにぜひ教えてほしい。」と言われ、私は驚いてしまいました。それぞれの専門職種によって得意・不得意とすることが違うということ、そして私たちはそれをお互いに補いあわなければいけないことを初めて知りました。普段の看護医療学部の講義だけでは、このようなことを知ることはできなかったと思います。3 学部合同ワークショップに参加して、医学部・薬学部の学生がどのような考え方をしていて、何が得意で、何が苦手なのかを知ることができ、とても有意義だったと思います。これからもぜひ、3 学部合同のワークショップを続けてほしいと思います。


薬学部 豊守祥亮

参加した主な理由は、医学部生や看護医療学部生とはキャンパスが違い話す機会がなかったので、どのようなことを学んでいるのかを知りたかったからです。グループワークでは、学部による考え方の違いに驚きました。例えば、薬の過剰投与による医療過誤を考えたとき、薬学部生である私はまず薬剤師の疑義照会、薬薬連携などに不備があったのではないかと考えましたが、看護医療学部生は「医師の処方指示に看護師が疑問を感じられないだろうか。」と、皆に問いけました。その発想が私にはなく、看護医療学部で学んでいるからこそ、初めにそれを思い付くのだろうと感じました。さらに話し合いの中で、それぞれの専門分野の視点から意見が多く出て、議論がより深まりました。他学部生がどのような勉強をしているかも知ることができ、他職種の専門性を理解し、自己の専門性を再認識する上でも役立ったと感じています。

未来先導基金の取り組みにご賛同していただける方はこちらをご覧ください。

ご賛同いただける方はこちら

ページの先頭に戻る