2010年度公募プログラム

グローバル・ビジネス・フォーラムによる日本のグランド・デザイン策定を行う融合型実践教育

活動代表者

経営管理研究科 教授 姉川知史

専門横断的、世代縦断的な新しいプロジェクト教育により、日本の長期全体構想であるグランド・デザインの策定をめざします。多様な学生が慶應義塾に集まり、少人数チームによる調査を実施し,さらに専門家との共同により,フォーラムを企画・運営して、日本の重要課題を解決する具体的な提案をします。複数プロジェクト全体で日本のグランド・デザインの策定をめざします。

活動内容

1. フォーラムおよびシンポジウム

2010年10月以降,毎月1回, 丸1日(10AM-6PM)で,1回のオリエンテーション形式のフォーラム,計5回の公開フォーラムと1回のンポジウムを実施した。フォーラムでは各プロジェクト・チームがプロジェクトの進捗報告を行い,さらに,その主題に関する専門家を招聘して,公開討議した。また,各プロジェクト・チームの個別題材の最終報告書を発表するシンポジウムは2011年3月19日に自主活動として実施した。

参加者の声

公募プログラム

慶應義塾大学大学院経営管理研究科 修士2年

我々の視野を拡げつつ、最終結論まで辿り着くよう、ご指導いただきまして誠に有難うございました。


慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 修士2年

プロジェクトを通して、遠隔医療に大きな意義を感じています。今後は、社会的な成果を生み出したいと思っています。

未来先導基金の取り組みにご賛同していただける方はこちらをご覧ください。

ご賛同いただける方はこちら

ページの先頭に戻る