2022年度公募プログラム

[医学部医学教育統轄センター]

KEIO-OIST International Research Summer Camp

活動代表者

医学部医学教育統轄センター教授 門川俊明

門川俊明公用語を英語とするグローバルな環境をもつ沖縄科学技術大学院大学(OIST)で10日間のサマーキャンプを実施します。プログラムは学部2年生を主な対象とし、研究に必要な基礎的な能力を身につけることを目的としています。

活動内容

英語を公用語とする沖縄科学技術大学院大学(以下、OIST)の教授陣の指導のもと、すべて英語で学ぶプログラムを実施した。参加者は医学部18名(1年2名、2年16名)であった。
主な活動内容および成果は以下のとおりである。
(1) セミナー(Classroom lecture, Science Talk)
英語論文の読み方・書き方、研究倫理、ジェンダーダイバーシティ等に関するセミナーを受講し、研究をスタートさせる際に必要となる能力を学んだ。さらに研究の意義や研究活動の基本姿勢を習得した。
(2) 研究ラボ・成果発表会(Hands-on Lab Experience, Flash Talk Contest)
研究ラボに参加し、OIST教員や研究者の指導下で研究に従事した。実務的なトレーニングを受けることで、課題発見力、解決力も同時に養われた。最終日には、研究ラボで学んだ知見を一人ずつ英語で発表した。同行した教員およびOISTの教職員からは、高い評価を得た。
(3) 交流活動(Networking)
OISTに在籍するポスドクや博士課程学生との交流イベントに参加した。研究への取組や、大学院での生活等を含め、自由に意見交換し、参加者は大いに刺激を受けた。
(4) 施設見学(Tour)
OISTに点在する研究施設を見学し、最先端の設備について説明を受け、知見を得た。
(5) 学生寮での生活(Recreation/ Entertainment)
プログラム中はOISTにある学生寮に滞在することで、教員外国人率62%、学生非日本人率81%という環境で生活をし、グローバルな舞台で活躍できるコミュニケーション能力を学んだ。また、OISTが準備したCoral Planting Tour等に参加し、沖縄ならではの自然体験をした。

スケジュール
2022年4月       参加学生募集
2022年5月~7月       事前準備
2022年7月31日~8月11日 OISTでのプログラム実施
2022年8月 アンケート(報告書)の提出
2022年9月以降   プログラムの評価と翌年度の準備

 

参加者の声

公募プログラム

医学部2年

OISTサマーキャンプは大学に入った中で一番貴重な経験でした。今まで見たことのない解放感溢れるキャンパス、最新のテクノロジーが揃ったラボ、いろいろな国から来た大学院生や研究員との交流、全てが新鮮で毎日楽しい日々を過ごせました。なにより一緒に行った慶医の仲間とより仲良くなれて良かったです。研究に対して興味も湧きました。次はもっと長い期間で行きたいです。

未来先導基金の取り組みにご賛同していただける方はこちらをご覧ください。

ご賛同いただける方はこちら

ページの先頭に戻る